講座お申込はこちらから
資格とは?
携帯サイトはこちら
モバイルサイトQRコード

講座一覧

色彩検定 2級・3級

インテリアやファッション、企画や販売まで役立つ色の検定

■ どんな資格? ■

「色彩検定」は、「色に関する知識や技能」を理論的、系統的に学ぶことにより、誰もが「理論に裏付けられた色彩の実践的活用能力」を身につけることができる資格です。学生のみならずインテリア、ファッション、グラフィックなどのいわゆるデザイナーと呼ばれる人達から、販売、企画、事務といった一般的な職種の人達まで、社会人にも幅広く受け入れられています。

■ この資格をどう活かすか? ■

生活に密着しているこの知識は身につけることで公私共に活かせる基本スキルです。
ファッションや広告業界だけでなく、流通、販売、小売・メーカーや建築・IT業界 など幅広い分野で
アピールできる資格です。

■ 取得者の声 ■

色についての興味が体系立てて身につき役立ちました。
希望する化粧品メーカーが取得を推奨していたので学びました。
インテリア(内装)業界の面接において自己PRとして活用しました。

試験時期 6月 / 11月 (年2回)
※詳しい日程はお尋ねください。
試験科目 / 時間
【3級】
色彩と生活 / 光と色/色彩調和 / インテリア / 色の表示 /
色彩心理 / ファッション / 環境
(70分)

【2級】
色彩と文化 / 光と色 / 色彩調和 / ファッション / 環境 /
色の表示 / 色彩心理 / 色彩効果 / インテリア
(80分)
公式サイト http://www.aft.or.jp

※詳細はスタッフまでお気軽にお尋ねください。

講座スケジュールを確認する